2009年1月30日金曜日

人間の目ってあてにならない?

目の錯覚を楽しむiPhoneアプリをみつけました。
縦の白黒の棒が歪んで見えていますね。
どうしたって、真っ直ぐになってるとは思えません。
ところが、黒い部分を白に塗ってみると、あれあれ真っ直ぐの棒に早がわり。
あらまぁ、人間の目って意外に騙されてしまうものなんですね。
白黒の棒が微妙にずれているので、歪んで見えていたようです。
このアプリには、他にもいろんな種類のものがあって騙されてしまいます。
驚いたのが、白黒の絵がカラーに見えてしまうもの。
はっきりしてない画像の真ん中を30秒間じっと見つめて画面に触れると、次の画像がしばらくの間カラーに見えるのです。
これにはビックリ。さっきまでカラーに見えてたのが、よっく見たら白黒写真になっている。
いや、もともと白黒写真だったのが、最初のはっきりしない画像が頭に焼き付いてるらしく、カラーに見えてしまうようです。
目の錯覚を利用して、相手を騙すものもあるようで...
例えば、女性のメイクに目の錯覚を利用するといった本が売られています。
「目を大きく見せたり、小顔にしたり…キレイの秘密は、すべてが目の錯覚のなせるワザだった。」とセールス文句に書いてある。
ホントでしょうか。読んでみたい気にはなりますが。

0 件のコメント: