2009年1月6日火曜日

りんごの飾り切りにしばし考える

えっ。これってどうやって切ったのだろうか。
本日は、仕事始めと新年会です。
ウチの社員が新年会に、お手製の飾り切りしたフルーツを持ってきてくれました。
感心です。ちゃんと「賀正」と彫られている。
このようにちょっと工夫されたものを見ると、その女子社員本人が素敵に思えてくるものです。
さて、格子状になってるりんごは、一体どのように切ったのだろうか。
うーん。わかりゃない。
しばらく考えていましたが、なるほど納得がいきました。
りんごを適当な大きさに切り、縦と横にあまり深くしないように切り込みを入れ、ひとつひとつ皮を剥いだのでしょう。
今度、ウチに子ども達に作ってやろうか。不器用な私でもできるだろうか。
ちなみに、普段りんごの皮をむくときは、4~8つに切ってから皮をむく人が7割だそうです。
残りの3割が、丸ごとむいてから切る人。
私は後者ですな。
りんごの皮をいかに長くむけるかって、楽しみながらやっておりますので。

0 件のコメント: