2009年1月8日木曜日

フーチバーに早く慣れたいのだが

こちらは、沖縄ではかなり人気の高い沖縄そば「やまぐすく」のゆし豆腐そばです。
「沖縄で一番おいしい」と言ってる人もいるくらい。
場所は、首里石嶺町の少しわかりづらいところにあります。
まさしく穴場ですね。会社からは近いので、外出時にたまに利用しています。
味は「あっさり、さっぱり」といったところでしょうか。
ですが、ちゃーんと沖縄そばの深い味わいを感じることができて、はまってしまいます。
右上の葉っぱは「フーチバー」で、このお店ではお好みで沖縄そばに入れることができます。
白状しちゃいますと、実のところ私は「フーチバー」が苦手なのです。
沖縄料理で私が食べられない食材のベスト3に入ります。
「フーチバー」とは、よもぎのことです。沖縄料理では、ヤギ汁のにおい消しとかでも利用されています。
でも「フーチバー」自身にクセがあるため、苦手な人にとっては、もっとにおいがキツクなるかも知れません。
やっぱ、よもぎはゆでて食べなくっちゃ。と思うのは私だけででしょうか。
あとは、ジューシーなどにも入っています。このため、私はジューシーを食べる時には多少覚悟を持って臨む必要があるのです。
単純に慣れの問題かも知れません。
香菜も好き嫌いが分かれる食材ですが、いったん好きになったら病み付きになるって言いますもの。
「じゃあ、せっかくだから1枚だけ」と思って食べても、やはり慣れません。
しかし沖縄料理では欠かせない食材なのです。
いつかは慣れることができるのだろうか。
後で、また1枚だけ食べてみようかな。

0 件のコメント: