2009年1月1日木曜日

元日はとにもかくにも初詣

あけましておめでとうございます。
新しい年を迎えられたことに対して、八百万の神々にまず感謝申し上げたい。
1月1日になると、どうしたって新鮮な気分になってしまうものです。
元日だけは、マイナス的なことや、いろんなシガラミなどはとりあえず忘れて、新しいことだけを考えたい。
そうしていると、とってもワクワクしてしまう。
さってと、まずは初詣に行かなくては。
我が家では、特に理由があるわけではありませんが、初詣でといえば普天満宮。
元日に参拝することで、自分の中の気持ちを整理することが大きな目的です。
普天満宮に着き、昨年購入した破魔矢を、古札納所に納めて、手を清める。
そして、10円のお賽銭をもって、昨年のお礼と本年のご加護をお願いする。
新しい破魔矢を購入し、おみくじを引いて参拝終了。
ついでに、子供たちが目的の露店に立ち寄る。
所要時間は大体1時間前後であろうか。
毎年おこなう正月の儀式であり、欠かすことができないものである。
もし、欠かしたとしたら自分の気持ちが整理できず落ち着かないに違いない。
参拝を終え、満足した気持ちでいると「今年こそは!」と強く感じてしまう。
この感覚を忘れずに1年を通じてまい進して行きたい。

0 件のコメント: