2009年9月12日土曜日

汗をかいて健康を保つ

中国の四大料理といえば、北京料理、四川料理、上海料理、広東料理である。
私はこれらの料理の違いはよくわからないが、四川料理は辛いということくらいはわかる。
四川に住んでる人々曰く「四川は盆地で、湿気が多く体に悪い。だから辛いものを食べて汗をかいて健康を保つ。」とのこと。なるほど、だから辛いんだ。
さて、お馴染みの「あけぼのラーメン」で「四川ラーメン」を注文した。この暑いさなかに、辛いラーメンをまた注文してしまったのだ。
スープが赤くなっとる。レンゲですすってみると、やはり辛い。
食べ始めて少したつと、汗がジワッと噴き出してくるのがわかる。
なんで、また汗をかくのをわかってて注文しちゃうんだろう。
ホントは理由は十分にわかってる。私の場合「辛いものを食べて汗をかいて健康を保つ。」のではなく、「ラーメンが好きで、辛い味が好きだから。」
ただ、それだけの単純な理由なのです。

0 件のコメント: