2009年9月11日金曜日

ゆいまーるとクレーン車

うちのすぐ近所で、側溝にはまってしまっている車を発見した。
運転手は30才くらいの男性で、10才くらいの男の子を連れている。男の子は呆然としているようだ。
「何か手伝いましょうか?」と尋ねると「スミマセン。お願いします。」
とりあえず、お互いにジャッキで車を持ち上げようとしていると、少しずつ人が集まってきた。
「これは、こうしたほうが良い。」「いや、こうすればいいんじゃない。」と、あれよあれよと8~9人もの人がいる。
一斉に持ち上げようとしたが、右方の壁が邪魔していて、なかなか持ち上がらない。
うーん。どうしたら良いものか。建設会社の人もいたようで、専門用語で何か喋っていると思ったら、なんとクレーン車が登場。
おぉスゴイ。間近でみるとクレーン車ってかっこいい。これならば脱出可能だろう。さっきの人は建設会社の社長さんのようだ。
で、無事に側溝から脱け出すことができた。こうやって皆で助け合うのって沖縄の方言で「ゆいまーる」って言うんだろうな。
私はあまり力になれなかったけれど。

0 件のコメント: