2009年9月14日月曜日

うるま市エイサーまつり

第4回うるま市エイサーまつりが、うるま市与那城総合公園陸上競技場でおこなわれた。
同日、沖縄市において沖縄全島エイサーまつりも開催されている。沖縄はエイサー一色である。
うるま市エイサーまつりは、4年前の二市二町の市町村合併でうるま市が誕生した翌年より毎年続いている。
もともとエイサーが盛んな地域であったのだが、合併によって出演者や観客も増えエイサーまつりがより賑やかになった。
各地域の子ども会のかわいらしい姿や青年会によるダイナミックな舞いは、トリの平安名青年会まで続いていく。
観衆も出演者に近しい人が多い。会場がひとつの家族になって、みなを応援しているようだ。
近い将来、私の子どもたちも出演者として参加していくことになるんだろうな。

0 件のコメント: