2009年2月2日月曜日

プロ野球春季キャンプ始まる

2月1日にプロ野球の春季キャンプが一斉に始まりました。
沖縄県内に9球団が集結。韓国からも3球団が来沖しています。
つまり、巨人、西武、ソフトバンク以外は、沖縄に来ているということですね。
沖縄では公式戦がおこなわれていないので、野球好きの県民にとっては、プロ野球選手に接する数少ない機会を得られることになります。
それぞれの球団のキャンプ地がどこかといいますと。
阪神タイガース…宜野座村
中日ドラゴンズ…北谷町
広島東洋カープ…沖縄市
東京ヤクルトスワローズ…浦添市
横浜ベイスターズ…宜野湾市
北海道日本ハムファイターズ…名護市
オリックス・バファローズ…宮古島
千葉ロッテマリーンズ…石垣市
東北楽天ゴールデンイーグルス…久米島町
私はヤクルトファンではあるのですが、裏切って阪神タイガースのキャンプ地の宜野座村に行ってきました。
駐車場をみてみると「わ」ナンバーのレンタカーが多い。
内地からも沢山の観光客が来られているようです。
そして観客席の中では、お馴染みのタイガースの黄色いユニフォームを着た姿をあちらこちらで見かけました。
初日なので、有名な方が来てるのかなと見てみると、川藤幸三さん、松村邦洋さんを発見。ちょっと感動。
野球場裏のスペースでは、タイガースグッズが売られてました。
沖縄ではなかなか購入することができないので、買っておかないとね。
とりあえずキーホルダーをゲット。子供には200円のタイガースグッズのガチャガチャをやらせたところ、阪神タイガースの暖簾が当たりました。
今年はセパ両リーグともに、優勝しての凱旋キャンプとはならなかったのが残念ですが、今年は大いに期待したいところ。
気になる経済効果は、去年が62億7400万円。今年はより上回ることになるのでしょうか。
再来年からは巨人も那覇の奥武山でキャンプを予定しているとか。
巨人が来たら、経済効果は更に上回ることになるでしょう。
宮崎知事の東国原知事さんは、巨人を宮崎に引きとめるためにいくつかのアイデアを持たれてるようですが、完全に移転することはないようなので、しばらくの間は半々という形になるのでしょう。
2月上旬の気温を比較すると、沖縄は宮崎よりも8.5度も高い。
しかし、沖縄は雨が多い。それぞれ一長一短というところでしょうか。
沖縄県としては、プロ野球選手がまたキャンプをしたくなる環境を整えることが必要になるのでしょうね。

0 件のコメント: