2009年2月28日土曜日

琉神マブヤーと踊りたい子供たち

2月8日から、RBC琉球放送にて新番組「琉神マブヤーと踊ろう!」が始まりました。
放送時間は5分間で、琉神マブヤーと園児が一緒になって、主題歌のダンスを踊るといった内容となっています。
ご当地ヒーロー「琉神マブヤー」の番組そのものは終わってしまいましたが、今でも絶大なる人気を誇っています。
なので、子供たちはマブヤーが大好き。大好きマブヤーが自分の通ってる幼稚園や保育園に来てくれたら大喜びに違いありません。
うちの子供たちも大はしゃぎ。「保育園にきてくれないかな。」「小学校にきて欲しい。」とのたまっています。
ま、小学校は対象外なので、上の娘は残念がっているのですが。
番組をみてみると、悪の軍団の出番はなさそう。ハブデービルに乱入してもらいたいなぁ。
「琉神マブヤー」は、ご当地ヒーローとしての地位をどんどん確立していってるようです。
沖縄では、マブヤー以外にもいろんなご当地ヒーローが活躍してます。
ゴーヤーマン - NHK『ちゅらさん』から
黄金戦隊かぼっちゃマン - 南風原町のローカル戦隊
ヨナバルファイタースリー - 与那原町のローカル戦隊
海鮮戦隊シーレンジャー - 伊是名村のローカル戦隊
シーサーマン - Tシャツなどの販売
シーサーレンジャー - 那覇市
Jナゴ仮面 - 名護市
りゅうぎんロボ - 琉球銀行のマスコットロボット
デイゴーマン - 大同火災のマスコットヒーロー
オーラセイバー - 南城市玉城地区のローカル戦隊
スイカーマン - 今帰仁村
美ら海戦隊ウチナーンジャー - ストラップなどのグッズ販売
この100年に一度の大不況の最中では、ご当地ヒーローを維持していくのは大変なのかもしれませんが、できる限り子供たちに夢を与え続けていって欲しいー。

0 件のコメント: