2009年2月18日水曜日

初めてのそば出汁ジューシー

南城市での用事を済ませ、会社までの帰り道のことです。
情けないことに道に迷ってしまいました。だって南城市ってあまり来たことがないんだもの。
いつもは、iPhoneでマップを確認するのだけれど、こんなときに限って電池切れ。
あー役に立たない。おそらく、全く反対の方向に進んでるのではないかしらん。
このまま引き返すのもシャクだし、交差点に出るまでは真っ直ぐ行っちゃおー。
しっかし、ずーっと一本道だ。引き返したほうが良かったのかな。
いや、もうちょっと行ってみよう。おそらく329号につながる道に出るに違いない。
今日はそんなに急ぐ用があるわけでもないし、たまにはドライブ気分を味わうことにするか。
おー。ここら辺は、中部や北部と違った沖縄らしさが残っているではないか。
ちょっと異郷の地に来たみたいだ。
前方左手に沖縄らしさバリバリの沖縄そば屋さんを発見。お腹もへったし寄ることにしよう。
お店の名前は「そば処 味遊(みゆう)」。全体的に木の温もりが感じられるお店である。
メニューをみると定番の沖縄そばの横に「オリジナルメニュー ボロボロジューシーセット」と書いてある。
ジューシーがボロボロだと食べづらいのでは?と思ったが、ご飯物を食べたかったので注文。
しばらく待つと「お待ちどうさま」の声が。キタキタキタ。そうか沖縄風のおじやだったのですね。
そばだしで、米と野菜と肉を煮込んだのだそうな。
サラダ、わんこそば、生タマゴ、漬物も付いている。お好みとして私の苦手なフーチバーも付いている。
生タマゴを割ってジューシーに入れかき混ぜる。お好みではないがフーチバーもちょっとだけ入れちゃえー。
うっ。うまい。そばだしが丁度いい味を出している。フーチバーは...入れなきゃ良かった。
うまくて思わず顔がほころんでじゃうぜ。
道に迷ったおかけで、思いがけない珍しいご馳走に巡りあうことができました。
ごちそうさま。たまには迷うってのも悪くない。

0 件のコメント: