2009年8月7日金曜日

定食のスープは沖縄そば

西原町坂田交差点近くの「西原そば」で昼食をとることにした。
ここでは、沖縄そば以外にも、いろんな種類の定食が用意されている。
「ご飯ものを食べたいけど、沖縄そばも食べたいっ。」て場合でも大丈夫。嬉しいことに定食には沖縄そばが付いてくる。
ここに限らず、沖縄の食堂では定食に付いてくるみそ汁が沖縄そばとなっているところが多い。私のような食いしん坊には嬉しい配慮だ。
しょうが焼き丼定食を頼んでみた。小さいながら冷奴とお新香付き。そしてもちろん沖縄そばも付いてくる。
料理が来て少しびっくり。「しょうが焼き丼じゃなくて、これじゃたまねぎ丼じゃないか。」と思ってしまったが、たまねぎの下にちゃんとしょうが焼きが隠れていた。
たまねぎとしょうが焼きとキャベツとご飯と、一緒くたにして口に放りこむ。ガツガツと食べる。うーん。うまい。
ご飯が、しょうが焼きのタレを吸収して、より一層おいしくなっている。これが丼物の魅力じゃありませんか。
そして沖縄そばをすする。口と喉が潤されてスッキリする。なにやらホッとする。至福のひとときである。

0 件のコメント: