2009年8月31日月曜日

元祖沖縄冷やしそばの味

「沖縄冷やしそばって食べたことある?」「ううん。食べたことない。」「試しに食べてみようか。」
そして、会社の連中3人でやって来たのが、宜野湾市真志喜にある「なんでかねぇ」
ここが沖縄冷やしそばの元祖なのだそうだ。でも沖縄冷やしそばって、そんなにポピュラーなメニューではないと思う。
みかけたことないし、話題にもあがったことがない。でも話のネタにするには良いかもね。
注文したのは「梅風味冷しそば」。やや値段が高めになっている。冷し中華もそうだけど、冷し系って温かい系と比べれば値段が高い気がする。
なんでかねぇ。そして注文したメニューがきた。乗ってる具は、三枚肉、キュウリ、梅と白ゴマ。見た目が涼しい。
少しかきまぜてみたら、氷が出てきた。氷なんて入ってたら味が薄まっちゃうんじゃないのかな。
とりあえず、ひと口すすってみmる。沖縄そばのダシが冷たくなった感じである。
まぁ、可もなく不可もなくってところかな。ただ、氷が解けて味が薄くなってしまったのは残念。
とても冷たいものを食べたい時にはいいかもね。

0 件のコメント: