2009年8月27日木曜日

ガチャピンの腹の中

6才の息子の誕生日ということもあって、サンエー那覇メインプレイスの「子ども祭り」にやって来た。
建物の中でおこなわれているのかと思いきや、外とつながっている細長い通路にいくつの店が出店しているといった形になっている。
これは暑い。でも子どもって暑さよりも、自分の興味ある遊びをすることが優先するようだ。
極めつけは、通路の入口に陣取っているガチャピン。日光をガンガン浴びまくっている。
いくらなんでも、暑くてこの中で遊ぶ気にはならないだろう。というのは大人の考え。
子どもは、暑くとも大好きなガチャピンの中で遊ぶほうを選択するのだ。
横の穴からみていたらキャッキャッ言いながら楽しんでいる。
「面白かったかい?」「うんっ。ちょっと暑かったけど面白かった。日が当たってるところがヤケドしそうだった。」
何?そうか。ビニール越しに日光が当たってムチャクチャ熱くなってる部分があったらしい。
ビニールがレンズの役割をして燃えちゃったりして。そんなには熱くはならないか。
やっぱ、この手の遊具は炎天下のもとで遊ぶものじゃないなぁ。

0 件のコメント: