2009年8月12日水曜日

親子島ぞうり教室に参加

娘の小学校にて「夏休み親子島ぞうり教室」が催され、娘とふたりで参加した。参加人数は80人くらいかな。
事前に用意するものとして、古着のTシャツを2cm幅に切ったもの、ハサミなどがあった。
私は、ただビーチサンダルを加工するものとばかり思っていたが、実際はそうではなかった。
Tシャツの生地で島ぞうりをまるごと作るというのだ。これは、結構手間がかかりそう。
子供向けのモノづくりと高をくくっていたのが恥ずかしい。
まず、鼻緒を作ることになった。これは、2cm幅に切った2つの布をよる作業となる。
なかなかうまくいかない。きれいに仕上がらない。力まかせではだめでコツが必要だ。講師の先生ちょっと助けてー。
娘の手前カッコいいところを見せなくては。どんどん腰が痛くなってくる。ヨシ、なんとか形にはなったようだ。
次は、2mほどの輪になったビニール紐と布を使って、足を置く部分を作っていく。
7割がた出来た時点で、鼻輪と連結させ、そして最後の仕上げという流れ。
適当にやってると、すぐに崩れてしまう。子供たちは、キレイな作品に仕上げようと皆一所懸命。親も必死。
3時間もの長丁場であったが、あっと言う間だった。イヤー面白かった。気がつくと腰がボロボロ。
おかげさまで、子供と楽しい時間を共有することができました。
ご指南くださった先生方、ありがとうございます。

0 件のコメント: