2009年8月25日火曜日

カミキリムシが飛んできた

お、大きな黒い虫が飛んでいる。何だろうと見ていたら、近くのハイビスカスの枝に着陸。
捕まえてみると、カミキリムシだった。久しぶりのご対面だ。甲虫でカッチョイイ。
カブトムシやクワガタも、たまに飛んでくるが、カミキリムシは初めてかも知れない。
子供たちに見せたら大喜び。どうだ、お父さんってカッチョイイだろう。でもそうは思っていないようである。
ネットで調べてみたら「ゴマダラカミキリ」という種類なのだそうだ。
驚くことに、シークヮーサーなどの柑橘類の小枝をかじって枯らしてしまう害虫とのこと。そうだったんだ。
害虫を飼うわけにもいかないし、少し観察して逃がしてしまった。ホントは退治すべきだったのだろうか。

0 件のコメント: