2009年8月26日水曜日

子ども文化祭と新型インフル

6才の息子が、うるま市子ども文化祭に参加することになった。
通ってる保育園の学童として、パーランクーを持って踊るとのこと。
内弁慶で人見知りの激しい息子は、ちゃんと踊れるのであろうか。
息子の出番は5番目である。少しドキドキ。
写真は、オープニングの具志川ジュニアオーケストラによる演奏である。
演奏が終わって、うるま市教育委員からの挨拶があった。
聞いて驚いたのだが、今回の子ども文化祭午前の部では10組の団体が参加する予定となっているが、新型インフルエンザを発症した団体が2組あって、やむなく参加を辞退したとのこと。
全国ニュースでも流れているけれども、沖縄の発症者は全国でダントツのようだ。
幸い私の周りで発症した人はいないが、このような話を聞くと、もう対岸の火事とは言っていられない。
そういえば、観客の中にもマスクをしている人が結構多い。
もしウチの子どもたちが発症してしまったらどうすればいいんだろう。と思うと怖くなってくる。
ちなみに、息子は出番の間、ずっと照れまくっていた。ま、とりあえず元気なのでよしとするか。

0 件のコメント: