2009年8月10日月曜日

カレーらーめんに挑戦する

那覇市小禄で用事を済ませ、ひとりで昼食をとることにした。ここら辺に食堂ってあったっけ。車でウロウロしていたら赤嶺あたりで「あけぼのラーメン」を発見。
いやー良かったぁ。丁度ラーメンが食べたかったのサ。「あけぼのラーメン」て、曙にあるお店の支店てことなのかな。看板をみるとまさしくその通り。
ラーメン50種と書かれている。お店の前の駐車場も空いてるようだし、ここで昼食をとることにしよう。
店内に入ると、案の定あちらこちらにメニューが貼られている。少し迷った末「カレーらーめん」を注文。
カレーらーめんて話には聞いていたが、どんな味がするんだろう。初体験。
イヤ、日清のカレーヌードルを食べたことがあるから、厳密には初めてではないか。
さて、来ました。これがカレーらーめんかぁ。まずスープをひと口すすりましょう。「おーこれは、まさしくカレーじゃん。」
では、麺をいただきましょう。「あれ、カレーがあまり麺に絡んでこないなぁ。」なんか、カレーに無理やり麺をぶっ込んだような感じ。
率直に言っちゃえば、カレーはカレー、ラーメンはラーメンとして別々に食べたが良いんじゃないか。
お互いがそれぞれの良いところを打ち消してしまってるような気がする。
それに困ったことに、やたら汗をかいてしまう。カレーの暑さで額と首筋が汗まみれである。
これからまだ人に会わなければならないのに大丈夫だろうか。
そんなことを思いながら7割がた食べ終えた時、舌が慣れてきたためか少しずつ箸が進んでいるのに気がついた。
なんでだろうか?さんざん悪口を叩いたわりには、また今度食べてみようかって気になってきている。
不思議だ。私がヘン好きだから?実際カレーらーめんにハマリそうな自分がいる。ただ、真夏に食べるのは避けることにしよう。

0 件のコメント: