2009年11月4日水曜日

今シーズン初の鍋料理

11月に入って、めっきりと寒くなってきた。
いやこれでは表現が正確ではない。「ようやく涼しくなってきた。」というのが正しいのかも知れない。
具体的に言うと、昼にカップラーメンを食べても、ほとんど汗をかくことがないくらい。
余計わかりづらいかな。でもそれほど寒くはない。でも、お鍋はよく食べている。
そしてこれから、今シーズン初の鍋料理をいただくところ。
鍋の具は、牡蠣、トリ肉、ソーセージ、肉団子、白菜、人参、椎茸、えのき、糸こんにゃく、島豆腐。
沖縄らしい具は島豆腐くらい。ソーキやてびちは高いので入れてない。
でもこんだけあれば十分に豪勢だ。子ども達の一番人気の具は糸こんにゃく。
「もうソバはないの?」ラーメンや沖縄そばの麺と思ってるようだ。
わかっちゃないなぁ。一番美味しいのは牡蠣に決まってるじゃないか。
幸い牡蠣が残り気味なので嬉しくはあるけれど。

0 件のコメント: