2009年11月23日月曜日

田そばの田そば

今日の昼食は、化学調味料を一切使わない食堂「沖縄食堂 島菜」にするぞと来てみたら、入口に10人ほどの行列がみえた。
チクショー。並びたいところだが、時間に余裕がない。せっかく中味汁を食べようと思ったのにさ。
あきらめて他のお店を探すことに。ここら辺にあったっけ?
そうだそうだ。ここから首里方面にいく途中に「田そば」があったっけ。誰かがあそこのそばが一番うまいとか言ってた記憶がある。
さて到着だ。駐車場もほぼ満杯。やはり人気店ということなのだろう。
席に座って、何を注文しようかな。お店の名前と同じ「田そば」にしてしまおう。
来ました来ました。具がたっくさん。そしてスープの色が濃い。
「これはコッテリなのか。」とりあえずスープをひとくちすすってみる。あにはからんや、アッサリではないか。
でも、出汁には十分にコクがあって、他で食したことがない味となっている。
「なるほど。これが田そばなのか。」
これはハマってしまうかもしれない。恐るべし田そば!!

0 件のコメント: