2009年11月16日月曜日

中華丼と八宝菜との違い

「知ってる?中華丼って日本発祥の料理で、八宝菜をご飯の上にかけたものを言うみたい。」
へぇ?そうなんだ。知らなんだ。無理やり丼物にするところが日本人らしいなぁ。
でも中華丼は、丼物だからこそ一層美味しさが増しているのではないだろうか。
具とご飯と交互に口に入れるという行為では、美味しさが半減するというもの。
卵かけご飯だって、ご飯に卵をかけて初めて、卵かけご飯になり得るのだ。
そういえば、私って結構あんかけ好きかも知れない。
中華丼はもちろんのこと、五目焼きそば、サンマーメン、皿うどん、揚げだし豆腐などなど。
ネコ舌のくせしてガツガツ食べて、口の中をヤケドしてしまうのはしょっちゅうだけど。

0 件のコメント: