2009年11月9日月曜日

五目焼きそばの硬い麺

私は言いたい。五目焼きそばは硬い麺に限ると。
なにしろ硬い麺は香ばしいじゃないか。そして食感がたまらなくいい。
あんかけの熱さで硬い麺が少しずつ柔らかくなっていくが、ところどころ柔らかかったり硬かったするのがまた楽しい。
柔らかい麺はソース焼きそばで十分である。
五目焼きそばは、なんつったってカタメンさ。
私が硬い麺にこだわるのは、すごく美味しいと感じた駄菓子屋に置いてあったラーメンに似ているからかも知れない。
だが、それは麺だけであって、乗っているあんかけは大人の味だ。
五目焼きそばよ。硬い麺のシェアを是非伸ばしてくれたまえ。
注文した後に柔らかい麺と判った時の、あのとてつもない落胆を、もう感じたくないのだよ。

0 件のコメント: