2009年11月5日木曜日

南原漁港で釣りをすべきか

初めての釣りで味をしめた子ども達。
釣果としては、アバサー、フエフキダイ(小)程度であったが、釣る楽しみはわかったようである。
「じゃ、今度は近場に釣りに行こうか。」「行く!!行く!!」
そして中城湾にある南原漁港に到着。堤防もあるし何か釣れそうな気がする。
実はここで、娘が3才の頃に足を踏み外して堤防から落ちてしまったことがある。
9才になった娘は、そんなことちっとも憶えてないようだ。
あの時は大変だった。私も慌てて服を着たまんま飛び込んだため、自分自身が溺れそうになってしまった。
ポッケに入ってた携帯はダメになっちゃうし。一緒に行った同僚は、助けるどころか笑いながら写真を撮ってるし。
自分が釣りをしたいからって、3才の幼児を連れてきてはいけませんね。
今回は9才の娘と6才の息子。ある程度分別もついてきてるから大丈夫だろう。
だが、着いてみて改めて思い出してしまった。ここは堤防の幅が狭いのだ。
おまけに風が強い。子ども達よ、ここはひとまず撤退だ!!

0 件のコメント: