2009年12月17日木曜日

真栄原自治会のおもしろ看板

宜野湾市の沖縄国際大学近く佐真下あたりの交差点。信号が赤になっちゃったので、しばし停車中。
左手をみると、少し高台の公園となっている。あの上からはどんな眺めになってるんだろうか。
うん?何かうるさいな。これは飛行機の音か。そうか。ここから正面は普天間飛行場となっているからだろう。
連日のように、普天間飛行場の移設についてニュースで取り上げられているが、このように近くを飛行されると本当にうるさい。
耳をつんざく爆音である。こんなのを、一日中聞かされているのは、たまったものではない。
ふと、斜め右側にある立て看板に目をやると、あさりのことが書かれてあるようだ。この場所とあさりと何か関係があるのだろうか。
「あせりは禁物、あさりは海産物」。プププ。なんじゃこれ。面白い標語ではないか。看板の下には「真栄原自治会」の文字が書かれている。
そういえば、新聞やテレビなで、このおもしろ看板が紹介されていた記憶がある。
この地域の自治会長さんが、ユーモアたっぷりの楽しい人なんだとか。てことは、このあたりには他にもユニークな看板があるに違いない。
おかげで、信号待ち、飛行機の轟音、などのイライラがすっ飛んでしまったようだ。
ありがとう。真栄原自治会のみなさん。

0 件のコメント: