2009年12月14日月曜日

経営の本質って何だろう

私は立場的には経営者なのだが、どうしても現場中心となってしまい、大局的な見地に立つことができないでいる。
いけないとは知りつつも、現場を優先にしてしまっている。なのでいつになっても現状維持となっているのかも知れない。
今日は、ある人からの紹介で経営セミナーに参加することにした。場所は沖縄銀行本店。
内容は、顧客の視点から経営の本質を見直してみるというもの。わかりやすい説明で、私でも十分に理解できた。
改めて経営者の立場から物事を見直す必要を感じてしまった。
で、会社に戻ると、相変わらず現場の作業でいっぱいいっぱい。これじゃ何も変わらんじゃないか。
こうやって忙しい状態になっているのも、実は自分が選択したことである。今さら愚痴ってもしょうがない。
現状を打破するのは、ホントは少しだけ知恵を絞ればなんとかなるんだと思うのだが。
でもでも、つまるところ私自身が現場大好き人間ってことが一番の原因なのかも知れない。...きっときっとそうなのだ。
あー、これでは経営者失格である。しっかりしなくては。

0 件のコメント: