2009年12月28日月曜日

酢々麺をなんと読む

那覇市小禄のあけぼのラーメンに「酢々麺」という怪しげなメニューを発見した。
何て読むのだろう。お店のおばちゃんに聞いたところ「すーすーめん」と読むんだそうな。
どんな味なの?「すっぱ辛い味ですよ。」「じゃあ、それ頂戴。」
私はもともと、醤油ラーメンに、お酢を入れるのが大好きなのである。
特に、麺にあんかけがのっている場合には、是が非でもお酢を入れたくなる。
なので、醤油ラーメンがすっぱいのは歓迎なのだ。
さて「酢々麺」のお味はいかがかというと、期待通りの味であった。
私が30年来実行している食べ方が市民権を得ているような気がして、少し嬉しい。
すっぱいラーメン初心者の方にはおすすめの味だ。

0 件のコメント: