2009年12月1日火曜日

落成は世界タイトルマッチ

うるま市にある具志川総合体育館の入口の柱に、色褪せたプレートが掲げられてあった。
よくよく見てみると、次のことが書かれてある。
「祝 具志川体育館 落成 世界Jフライ級タイトルマッチ 具志堅用高 VS ペドロ・フローレス 1981年3月8日」
30年近く前に、この体育館の落成としてプロボクシングの試合が行われたんだ。へー。
昨日のさいたまスーパーアリーナでおこなわれた内藤VS興毅の試合では、2万人もの観客が集まったようだが、ここでは千人程度ってところかな。
でも、あの当時の具志堅の人気は相当なものだったから、体育館の周りも、入れなかった観衆たちで熱気ムンムンだったに違いない。
うん?待てよ。ペドロ・フローレスといったら、具志堅用高を負かした男じゃなかったっけ。
1981年3月8日を調べたら、やはりそうだった。てことは、具志用高の唯一負けた試合が、この会場でおこなわれオマケに落成だったってことだ。
あちゃー。観衆や沖縄県民のショックはいかばかりだったであろうか。

0 件のコメント: