2009年3月21日土曜日

懐石料理コースの内容は11品

ちょっとした会合のため那覇市久米にある「旬彩酒宴 利山鄭」にやってきました。
ここは、お料理が本格的です。。そして今回は懐石料理をいただくことに。
一度にすべての料理が並ぶのではなく、一品いただくごとに、次の料理が運び込まれるといった高級感あふれる内容です。
ちなみに懐石料理と会席料理って何が違うのだろうか。
調べたところ明確な違いはないようですが、ルーツを辿れば「懐石」はお茶を美味しく飲むための料理、「会席」は酒を楽しむための料理のようです。
気になる懐石料理の内容は次の通り。
小鉢、前菜、刺身盛、煮物、焼物、天麩羅、酢の物、茶碗蒸し、茶そば、にぎり盛、汁物。
写真は「煮物」ですね。まだこれから7品もの料理が出てくるのです。
楽しみー。おっと会合も進んでいるようなので、ちゃんと話を聞かなくてはね。

0 件のコメント: