2009年3月4日水曜日

「エバ」って一体何だろう?

サンエー具志川メインシティの食料品売り場で、見たことのない小魚を発見しました。
「エバって何?」沖縄県産と書かれてるので、沖縄近海で捕れたものだろう。
大きさは大体3~4cm程度。20匹くらい入ってて198円は安い。
だけど、食べ方もわからずに買ってしまう冒険は避けておきましょう。
とりあえず、撮った写真を会社に持ってって見てもらおっと。
しかし、誰も知らない。ま、若い連中ばっかりだから無理もないことかも知れない。
それでは、取引先に聞いてみましょう。
「エバ?知らない。だけどこの魚だったら塩ふってから揚げにすればいいんじゃない。」との返事。
そっか。確かに料理法はその通りかもしれない。だけど、どんな種類の魚だか気になるー。
ググってみよっと。たぶんこれかな。
エバは、メッキとも言われてるそうな。
魚体が光輝いてることから名づけられていて、ギンガメアジ・ロウニンアジ・カスミアジの幼魚の総称。
沖縄では、大きめのアジ系の魚を「ガーラ」と呼んでいるので、ガーラの幼魚と言えば通じたかもしれない。
よしっ。これで正体判明。アジであれば食べても失敗することはなかろう。
近々、塩ふってから揚げにしちゃいましょう。

0 件のコメント: