2009年3月15日日曜日

エバのから揚げに挑戦する


さって、今日の晩飯はエバのから揚げに挑戦してみよう。
と、思い立って、具志川サンエーメインシティにやって来ました。
おそらく、魚売り場にエバがいるはずです。
おっと、いました。うん?待てよ。この間は3~4cm程度から思ってたら、6~7cm程度に成長している。
パッケージには、ちゃんと「から揚げ用」と記されている。
多少のホネは気になるかもしれないが、じっくりと揚げればちょうど良いカルシウムとなるかも知れない。
20匹程度で298円。隣には「半額」のものが売られている。迷うことなく半額のものを選ぶ。今日食べるんだったらこれで問題はないであろう。
そして家で料理と相成った。
直に触るとホネが太そうだ。頭部はから揚げにしても固くてしょうがないかもしれない。
頭を切り取り、から揚げ粉をまぶす。
しばらく放置して、さっそく料理開始。
どんどんとキツネ色になってきた。これはいい按配。ひとつ味見してみよっと。
うーん。やはりホネが気になりますな。もうちょっと揚げてみるか。
よしっ。出来上がり。子供たちは食べてくれるだろうか。
「ホネがあるー。」「食べづらーい。」ええい、食べやすくしてるから我慢して食べるのだ。
子供には不評だったが、酒のあてには合いそうな気がする。

0 件のコメント: