2009年3月7日土曜日

沖縄風ヌードルは沖縄風なのか

日清食品から、縦型カップめん「カップヌードル 沖縄風ヌードル BIG」が全国発売されました。
「どこら辺が沖縄風なのだろう。」と、食い意地が張ってる私は、挑戦したくてウズウズしております。
パッケージをみてみると、沖縄の空と海をイメージさせる青を背景色として、シーサー、ハイビスカス、琉球古民家など、沖縄らしさがてんこ盛り。
さて、お湯を注いで3分間待つのだぞ。せっかくだから、日清食品のホームページを覗いてみよう。
カップヌードルの新製品ってたくさん出ているんですね。例えば、3月2日に発売される新製品は11種類もある。
その中の1番最初にありました「沖縄風ヌードル」。商品コンセプトとして、次のことが書かれています。
「カツオの節感、昆布のだし感が利いたポークベースのスープで沖縄の味をお楽しみ下さい。」
ということは、沖縄風って沖縄そば風ってことなのかな。あたりまえか。
はい、3分経ちました。ではいただくことにいたしましょう。
めんは、通常のカップヌードルのめんと変わらない気がする。
さて、スープはどうかというと...なるほど。確かに沖縄そば風ではある。
全体の印象はカップヌードルなのだが、スープが沖縄そば風に仕上げられており、その比率は7対3て感じ。
つまり味のベースは、あくまでもカップヌードル。その中に沖縄そばの風味が感じられるってことかな。てことは、まさしく沖縄風ヌードルだ。
具は、煮豚、ネギ、紅しょうが、花形かまぼこ、スクランブルエッグ。
本来、沖縄そばにスクランブルエッグなんて入ってはいない。そうなのだ。これは沖縄そばと思ってはいけない。繰り返すが沖縄風ヌードルなのだ。
明日は、パーラー行って本物の沖縄そばを食べよっと。

0 件のコメント: