2009年3月6日金曜日

iPhoneのGoogleニュースを試す

Googleニュースとは、Googleが提供している、ニュース記事を集めたポータルサイトの名称です。
インターネット上で各ニュースサイトなどから配信されている報道記事を自動的に収集・生成し、記事見出しの一覧と内容が表示されるようになっています。
たっくさんのニュースをカテゴリ別にみることができるので、とても便利。よく利用させていただいてます。
そんな中、GoogleニュースのiPhonアプリが発表されたことを知り、早速試してみることにしました。その名も「GNReader」そして無料。
iPhone上でみれるとなると、いつでもどこでも手軽に必要なニュースをタイムリーにみることができるってことではないか。これは嬉しい。
ちなみに、iPhone上では、たくさんのニュースアプリが出ています。
私が利用しているのは「産経新聞」「あらたにす」「ITmedia」「今日の中吊り」それぞれ特色があって手放せなくなっている。
「GNReader」も、毎日閲覧するアプリとなり得るのでしょうか。
さてダウンロードして起動する。少しドキドキ。期待以上の出来ばえかしらん。
おー、これは良い。なるほど、こう来たか。PCと同じように、カテゴリを選択して閲覧できるのがありがたい。
これで、好きな記事を選んでみることができる。あと、オフラインでも閲覧可能なので、Wi-Fi上であらかじめダウンロードしといて、後でじっくりみることができる。
ちと贅沢を言ってしまうと、全てのカテゴリの一括ダウンロードができれば良いのだが。
動作も軽い。忙しい朝でも豊富なニュース記事をサクサクとチェック出来そうです。
これはおそらく、iPhoneニュースアプリの定番となることでしょう。
今までPC上でやってたことが、どんどんiPhone上でおこなうことになって来ている。情報を収集することに至っては、ある程度依存しちゃってる状態だ。
iPhoneって、ある程度使い出したら手放せなくなるデバイスなのかも知れない。私に限らず、他の利用者もそのように感じているのではないだろうか。
アップルの戦略にやられてしまっている。少し口惜しいが。

0 件のコメント: