2009年3月9日月曜日

モノより思い出より実績

昨日(土曜日)のお天気は雨でした。
さて「今日は晴れるのかな。」と思いテレビの天気予報をみていたら、降水確率70%となっている。
うーん、どうしようか。というのも、東村のつつじ祭りに行くか行くまいか悩んでいたのである。
ここから車で約2時間近くかかるのに、もし雨が降ろうものなら、とても口惜しい思いをしてしまうだろう。
青い空と青い海のもとで、色とりどりのつつじを鑑賞したいのだけれど。
朝方は細かい雨が降っていたが、今は晴れ間がのぞきつつある。
ええいっ。来週必ず晴れるって保証もないし、やんばるの自然を子供たちにみせたいし、この晴れ間を信じて行ってしまおう。
そして2時間かけて、東村までやって来ました。お天気はずーっと曇ったまんま。
思ったよりも混雑していない。みんな雨をおそれて来るのに躊躇しているのだろうか。
曇天ではあるがつつじは本当にキレイである。「やはり来てよかった。」
子供たちも「きれいー。」と喜んでるようだ。
さて、入り口で写真も撮ったし、あとは広い園をゆっくり散策することにしよう。
おぉっ、ここからのアングルだとつつじがとても美しくみえる。おっ、こっからでもあそこからでも良い写真が撮れそうだ。
ふと子供たちをみてみると、すでに退屈しているようである。
「お菓子食べたーい。」「公園に行きたーい。」と愚図ついてる始末。
子供に花ばかりみせるのは少し酷だったか。仕方ない。
出店で昼食をとり、すぐ隣のつつじエコパークに行くことにした。
ここには、まぁまぁ広いすべり台がある。ここで遊ばせよう。
案の上、子供たちは大喜び。「あーあ、東村までこなくても近場の公園で十分だったのかな。」
そして10分ほど経ったら、ついに大粒の雨が降ってた。これは本降りになってしまう。
子供たちに車に戻ろうと言っても、なかなか言うことをきかない。彼らからすれば、せっかく遊び始めたにってところだろう。
半ば強制的に車まで連れていった。フラストレーションでふくれっ面をしている。
しょうがない。ま、つつじ祭りに来たという実績をつくれたからいいか。
モノより思い出、いや思い出より実績ということになってしまったのかも知れない。

0 件のコメント: