2009年3月2日月曜日

まだ3月なのに冷やし中華

沖縄も異常気象なのでしょうか。Tシャツ一枚で十分といった陽気が続いています。
昼食にマクドナルドに飛び込んだら、クーラーが効いていて「おー涼しい。極楽だー。」といった感じ。
マックを食べながら、ガラス越しに風景を眺めていると、ファミリーマートの「冷し中華」ののぼりが見えました。
「え?もう冷し中華なの?」よく調べていませんが、沖縄では冷し中華って年中売られている気がします。
こんなに暑ければ、冷し中華の需要が増えるのも当たり前なのかも知れません。
コンビニには、冬の食べ物である「おでん」や「肉まん」も当然売られています。
「四季っちゅうもんがないんかい!」
さて昼食もいただいたし、これから野暮用で那覇まで出掛けなければいけません。
泡瀬の海岸通りを車で走っていると、道沿いにパラソルを広げて「アイスクリン」が売られています。
「まだ冬だっちゅうねん!」
アイスクリンは、乳脂肪分が少なく、全体にシャリシャリとした食感のアイスクリーム。
あんまり溶けてダラダラになることもないので、暑いときに車で食べるには適しています。
たいていは、女子高生と見られるお姉さんが一人で売り子さんをしています。
沖縄では、あらゆるところで、みかけられる光景ですね。
はやくも夏の兆しを感じる今日この頃であります。

0 件のコメント: