2009年3月26日木曜日

いなむどぅち汁って何だろう

西原町池田の「いけだ食堂」で、わけもわからず「いなむどぅち汁」を注文しました。
たまには普段食べてないものを食べよっかなと思って。
「山羊汁」もありますが、1,000円もするので、給料日前は遠慮しときます。
さて「いなむどぅち」って何なのでしょう。
「いなむ」も「どぅち」もどっちも意味がわからない。
「いなむどぅち」で一つの単語なのかしらん。
で、運ばれてきたのが、写真のもの。
白味噌仕立てで、ほんのり甘く、あっさりとした味わいです。
「お、これはイケル。」思ってたより美味しい。冒険して成功でした。
で、会社に戻って「いなむどぅち」調べてみたら、「いな」がイノシシのこと。「どぅち」がもどきのこと。
豚肉をイノシシに見立てたという、具だくさんの豚汁のことでした。
おかげさまで、体が十分に温まりました。
ごちそうさま。

0 件のコメント: