2009年3月13日金曜日

ボテッとぶ厚い天ぷら

天ぷらと言えばですね。旬の野菜や魚介類をカラッとサクサク揚げたものであると、ナイチャーさんは思う筈ですね。
少し高級料理のイメージがあるかも知れないなぁ。私が子供の頃「今日の夕食は天ぷらだよ。」と言われたらもう大喜びしたものです。
さて沖縄の天ぷらは、ボテッとぶ厚くなっている。そして、あちらこちらで売られていて、子供のおやつって感じが強い。
1ヶ30円~100円ぐらい。お腹の足しによく食べられています。
天ぷらの衣には、塩、だし汁が加えられてて、天つゆとかつけなくても、そのままでいただけます。
これはこれで十分に美味しい。
写真は、上間てんぷら弁当店のお弁当と天ぷらです。
ここでは、天ぷらはバラ売りしてて、好きな種類の天ぷらを選ぶことができます。
私が選んだ天ぷらは、魚、イカ、もずく、ハムのアスパラ巻きで250円。
お弁当は、ポークと卵焼きと野菜炒めで200円。しめて450円の素敵な昼食の出来上がり。
いいですねー。安いですねー。
ホントは、本土のような天ぷらを食べたいと思う時もあるのですよ。
まぁ、そんな時は自分で作ればよろしい。
ファーストフード的に、お手軽に食べられる天ぷらってのも良いとは思いませんか?


0 件のコメント: