2009年3月22日日曜日

保育園の卒園式は泣ける

5才の息子の卒園式に出席しました。
式次第は次の通り。
・開会の言葉・園児入場・園長式辞・証書およびアルバム授与・思い出の歌・年次報告・卒園の言葉・卒園の歌・父母代表挨拶・記念品贈呈・担任挨拶・閉会の言葉・卒園時退場
子供たちは、卒園の意味があまりわかっていない様子。
友達や先生と別れてしまうと言っても、あまり実感が湧かないのでしょうね。
そんなことより、大好きなお父さんとお母さんが保育園にきてくれたのが、嬉しくてたまらないといった感じです。
式が進むにつれ、お母さん方の何人かはすすり泣き始めました。あと先生方も。
子供たちは、そんなことはお構いなしにはしゃいでいる。
あ、いつも寡黙なバスの運転手さんが、目を真っ赤にしています。
失礼ながら、少し意外。寡黙な方がウルウルしてるのを見ていると、なんだかもらい泣きしてしまいます。
4月からは幼稚園。そして1年間の幼稚園生活を終えて来年からは小学校へいくことになります。

0 件のコメント: