2008年11月5日水曜日

100倍になったダニに面食らう

愛犬(ラン)の首に、1センチ弱の黒いデキモノができておりました。
いやデキモノではなくてイキモノ「ダニ」のようなのです。
ひゃー。なんじゃこれ。
ダニってこんなに大きいものだったの?
調べてみると、ダニの奴は自分の体が100倍の大きさになるまで血を吸い続けるとのこと。
手でつまんで引っ張っても、あごでがっちり噛み付いているようで、なかなか取れません。
すこぉしずつ、引っぺがしなんとか取って、よく見てみると「もぉ、なんちゅう生き物なのだ」。
たらふく血を吸ったためにお腹パンパンにして、短い足をバタバタさせている。
ランよ。おぉ可哀相に、こりじゃあ痒かったんだろうなぁ。
あわてて、首以外の部分も見てみると、1ミリほどのダニが何匹かみつかりました。
ピンセットで全滅じゃい。
でも、目にみえない卵とかがあちらこちらについているのかしら。
そういえば、もう1匹(リン)はどうなのか。
あぁ~、やはり思いっきり被害にあってるー。
動物病院に相談しにいったほうが良さそうです。

0 件のコメント: