2008年11月17日月曜日

やっと涼しくなってきました

11月7日は立冬のくせに、沖縄では「真夏日」となり、11月の過去最高温度を記録した地点がありました。
日中の日差しが強かったこと強かったこと。
ところが、10日からは、北よりの冷たい風が吹き込んで、最低気温が20度近辺。
やっと、涼しくなってきたようです。
今は、だいたい23度程度。ちょっと寒い。
23度で寒いわけないじゃないか、とお叱りをうけそうですが、沖縄では実際の気温度以上に体感温度は低く感じられるのです。
日の出は6時49分、日の入りは17時39分。
東京の日の出は6時19分、日の入りは16時33分。
日の入りは1時間も差があります。
札幌の日の出は6時29分、日の入りは16時10分。
なんと、日の入りが1時間半も差があるようです。
Google Mapsで、那覇と札幌の直線距離を調べてみたら、2,245Kmありました。
日本て広いですね。

0 件のコメント: