2008年11月30日日曜日

おきなわのホームソングで余興

私の実の弟が結婚式を挙げることとなりました。
このため、今度の金曜日には8才の娘を連れて、神奈川まで行ってきます。
ちょっと困っていることは、弟からは余興をお願いされているのです。
さて、どうしたものか。
私と娘以外は、本土で暮らしている人間なので、沖縄らしい余興が良いのかも。
ということで、あまり考えず「エイサーをやる」と弟に言ってしまいました。
実はエイサーは、見たことはありますが、やったことがまるでありません。
こういった、いい加減な返答がいつも自分自身を苦しめてしまう、私の悪い癖ですね。
私ではなくって、娘にやらせてしまえ、ということで、娘に尋ねましたが、エイサーはあまり知らないとの事。
あぁ困った。
娘が「美らちゅらら、なら出来るよ」と言ってます。
なんだろう、それ。響きが沖縄らしいので、とりあえず唄ってもらったら「おーいけるかも知んない」。
沖縄らしい音楽なのです。
それで、本日具志川ジャスコのレコードショップで買ってまいりました。
おきなわのホームソングという、沖縄のミュージシャン、アーティストを巻き込んだ一大ムーブメントと謳っているBEGINと琉球放送の共同企画の1曲です。
提供されている楽曲は全てオリジナルで、"親子で口ずさめるおきなわのうた" を、BEGINと沖縄のミュージシャンが目指しているとの事。
これは良い。
あと数日しかないが、なんとか踊りを覚えなければ。
もちろん、メインは娘にしてしまおう。

0 件のコメント: