2008年11月29日土曜日

地元のヒーロー!!琉神マブヤー

今年の10月から、沖縄に県産のニューヒーローが誕生しました。
その名も「琉神マブヤー」
ゴレンジャーの沖縄版といったところでしょうか。
ヒーローが割とカッコ良く、番組のクオリティも高いので、子供達に大人気となっています。
ヒーローの活躍を通じて沖縄の文化や歴史を子供達に伝えようとしているとの事。
コテコテのうちなーぐち(沖縄方言)で展開される内容は、子供達に親近感を与え夢中にさせる要素にもなっています。
キャレクターグッズが完売になったり、今子供達の間で超話題のヒーローです。
おそらく、予想以上の成功を収めているのでは?
うちなーぐちで歌われる主題曲がいけています。
♪ウチナーがあぶない でーじ超ヤバイ!
♪悪のマジムンやってくる(でーじなとーん!)
♪ティーダの力で平和を守るんだ
♪アチコーコーのハートで勝利をつかめ
いいですねー。
本土の方がみたら、意味がよくわからないと思います。
先週の題名なんてこんなだもの。
「イチャリバチョーデーのマブイがデージなってる」
「一度会ったら皆兄弟」の意味を子供達にわかりやすく教えてくれる、ありがたい番組なのです。

0 件のコメント: