2008年11月2日日曜日

天文館でわっぜよくろた

夜の会合ってことで皆で繰り出しました天文館。
広いですねぇ~。
なるほど「北の天神(福岡)、南の天文館」と謳われただけのことはありますな。
アーケード街が碁盤の目のように張り巡らされています。
沖縄にはあまりない専門店がズラリ。
圧巻です。これはうらやましい。
また、電車通りの南側には飲屋街がたくさん。
私たちをてぐすね引いて待ってるようです。
左の写真は、カラオケスナックのトイレに貼られていました。洒落がきいてますね。
鹿児島弁は、九州各地の方言と比べても極めて特徴的な気がします。
「島津の殿様が、徳川方の隠密を防ぐために、わざとこんな分かりにくいことばにした」という説があるそうな。
異なる文化に触れるのもいいもんだ。

0 件のコメント: