2008年12月6日土曜日

ゲリラ豪雨とイチョウと銀杏

羽田空港から京浜急行で横浜へ、そして東海道線に乗り換えて藤沢に向かっている時のことです。
「空がやたら黒いなぁ」と思っていたら、いきなりの集中豪雨。
電車の中でも雨の叩きつける大きな音が聞こえてきました。
これが2008年流行語大賞トップ10に選出されたゲリラ豪雨ってやつなのでしょう。
これは恐ろしい。こんな急激な集中豪雨にあったらたまったもんではありません。
もう逃げようがありません。あっという間にずぶ濡れになってしまいます。
ずぶ濡れならまだよいのですが、今回のゲリラ豪雨では、強い突風を伴ったこともあり、神奈川県内で6人の方が重軽傷を負われたそうです。
次の日の朝、結婚式にいく途中の横浜の山下公園あたりのイチョウ並木通りでは、イチョウの葉っぱが歩道にたくさん散っておりました。
昨日の集中豪雨と突風の影響と思われます。あたりには、イチョウの匂いと言いましょうか、銀杏の匂いがプーンと鼻につきます。
今回被害にあわれた方には申し訳ありませんが、イチョウの絨毯の上を歩いているようで、キレイではありました。
周りでも、写真を撮っている方がちらほらと見えました。
でも、掃除されてる方もそばにいて、写真を撮るのが躊躇われるイチョウカーペットでありました。

0 件のコメント: