2008年12月23日火曜日

具志川ビーチで闘牛と遭遇する

ウチの近所の具志川ビーチをドライブしてたら、闘牛に出会いました。
なにしろ、うるま市は、闘牛が盛んなところであります。
と自慢しときながら、私は一度も観に行ったことがない。
牛の周りには、子供達がコワゴワ集まって来てて大騒ぎしていました。
「わー。大っきい!」「キレーイ」「スゴーイ」「クッサーイ」「チン○ンでかっ」
子供の言うことです。勘弁してあげてくださいませ。
しかし、圧倒的な存在感である。
そして本当に美しい。毛並みがツヤツヤしてて光ってて、神々しいものすら感じてしまう。
この牛が闘うってことは、相当な迫力なのだろう。
調べてみると、闘牛大会は月に2~3回開催されているようです。
入場料が3,000円。うーん。もう少し安ければありがたいのだが。
ただ「闘牛は、一度観に行けばとりこになってしまう」のだそうだ。
スペインの闘牛とは違って、沖縄の闘牛は、牛同士が角を交えて闘うもの。
どちらか一方が戦意を失えば試合終了となる。
牛同士が殺しあうものではないので、それほど残酷なものではない。
闘牛会場では、会場全体が熱気に包まれ、ただならぬ緊張感が漂い、ところどころで悲鳴に近い大きな歓声が湧き上がる。
おぉ、ワクワクしちゃうぜ。これは、是非観にいかなくては。
直近では、正月三が日に新春闘牛大会が開催予定となっています。

0 件のコメント: