2008年12月12日金曜日

免許更新では深視力検査が苦手

さて、神奈川での用事を済ませ、沖縄に戻ってまいりました。
こちらは、やはり暖かい。
本土での凍てつく寒さと比べると、断然の違いです。
まったく昼の日差しを受けると、夏かと思ってしまいます。
実際、夏日だったそうな。
今日は、運転免許証の更新のため、沖縄市の中部分校まで来ています。
以前に交通違反をしてしまったため、2時間の違反者講習を受けなければなりません。
有効年数も3年になっちゃうし。
「あぁ、あの時もっと注意しておけば良かった」こんなとこで悔やんでもしょうがない。
日頃の安全運転が、やはり大事なのですね。
ところで、免許更新時にいつも不安に思っていることがあります。
それは、深視力検査。
私は、大型とけん引の免許も持っているので、通常の視力検査の他に立体視(遠近法)を測る検査も受けなければならない。
実は左目が乱視となっているため、いつもギリギリに合格って感じなのです。
どんな検査かと言いますと、画面の奥に3本の縦棒が横に並んでいて、真ん中の棒だけが前後に移動します。
そして、3本が一直線に並んだときにボタンを押すのです。
これが結構ムズカシイ。
案の定「ちょっとズレてるよ」と指摘されちゃいました。
もうどうしよう。でもヤマカンで当たるものでもありせんし。
何度か挑戦してるうちに、やっとOKををもらいました。
ホッ。こういうのって、日頃からキャッチボールとかして、立体視を養えば良いそうなのですが、そういう機会もなかなかないし。
また、3年後に同じ緊張を味わうことになりそうです。

0 件のコメント: