2008年12月9日火曜日

江ノ島から眺める夕日と富士山

久しぶりの江ノ島では「しらす土産」がたくさん売られていました。
私の記憶違いだったのでしょう、「サザエ」が名物かと思ったら「しらす」だったのですね。
聞いてみたろころ、テレビで紹介されたとかで、今ちょっとしたブームのようです。
生しらす、釜揚げしらす、しらす丼、しらす海苔、しらす煎餅、しらすアイスなど、色々なしらす料理が売られています。
昼食後だったこともあり、しらすアイスだけいただきました。
見た目は真っ白で、バニラアイスに細かくした「しらす」を混ぜてあるようです。
お店の兄ちゃんが言うのには「食感を楽しむもので、しらすの味はそんなにしません。」とのことでした。
騙されたつもりで350円支払い、食べたところ、しっかりしらすの味がいたしました。
ちゃっかり騙されたようです。
うーん。これはミスマッチ。甘いアイスとしらすの魚臭さとは合わない気がします。
さて、今回の目的は江ノ島から夕日をみること。
エスカーという便利な乗り物で頂上まで行くことはできますが、徒歩で登ることにしました。
日曜日ということもあり、かなり沢山の人達が登っています。
頂上についたら、時間的に丁度良かった。
先ほどまで、ぼんやりとしか見えてなかった富士山が、夕日のオレンジ色の光でクッキリと浮かびあがっています。
あちらこちらで、カメラを手にする方々がシャターを切っている。
私はいつものデジカメを忘れてしまい、しょうがないのでiPhoneで撮影。
あぁ、この素晴らしき景観こそ、解像度の高いカメラで撮影すべきなのに。
勇壮な眺望が少しでも伝われば良いのですが。

0 件のコメント: