2008年12月26日金曜日

サンエー経塚シティの周辺で

首里石嶺町から平安病院を通って経塚に行く抜け道が、サンエー経塚シティの開店に伴い、整備されました。
あまりにもローカルな話題で申し訳ないのですが、私がよく使う道路なので取り上げてしまいました。
沖縄はご存知の通り、車社会ですので、那覇周辺などはかなり渋滞しています。
沖縄の渋滞は、全国ワースト6位、3大都市圏以外では最も大きい渋滞損失時間となっているのです。
このため、いろいろな抜け道を利用しておりますが、朝と夕方だけはいかんともしがたい状況。
そんな理由で、今回のような抜け道が整備されると、望外な喜びを感じてしまいます。
県内では、国道58号が特に著しい渋滞となっており、次いで国道330号となっています。
私は通勤には、329号を利用しているので、それほどの渋滞は感じませんが、那覇での打ち合わせの場合には、ある程度、時間の余裕をみておかなければなりません。
ちなみに渋滞損失時間の1位は、那覇市旭町。2位と3位は、那覇市久茂地1,2丁目。
でも、ある程度渋滞しても、そんなにイライラしないのは不思議。
渋滞損失時間も、沖縄でのゆったりした時間の一部と無意識に捉えているからなのかも知れません。

0 件のコメント: